2018年 6月

体操の日

こんにちは。 楽しく体を動かす事をモットーに体操の時間を 担当してます桐ケ窪です。 今日は、階段を作って徐々に高さに慣れて ジャンプしたり、よじ登ったりしながら色々な動きに 繋げて行きます。 急に高い所からジャンプはできなくても段階的に組んでいくと 怖いを難なくクリアーできる事もあります。 鉄棒も飛びつけなくても、よじ登る、ジャンプして腕を伸ばす、

画像を準備中です。

共食DAY、はじめました。

昨年度から始めた、「共食DAY」の本年度1回目を行いました。 共食DAYとは、0歳~5歳までの子どもが異年齢のグループに別れて一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、一緒に寝たり、、、と保育園生活そのものを共にする日です。 生活のすべてを共にするので、ありとあらゆる場面で異年齢での関わりが自然と生まれてきます。 「エプロンつけてあげるね!」 「遊び方教えてあげるよ! 「あ~ん

画像を準備中です。

体操の時間

本日の体操は鉄棒と雲梯、平均台、跳び箱をやりました。 握力確認しながら、どのくらいぶらさがれるかな? だったり、逆上がりを怖がらずにできる方法は? 皆にインタビューしながら工夫してみました。

だるまさんが・・・!!

子ども達にとって『表現遊び』はどんなものがあるでしょう?? 手遊びや歌、音楽に合わせて体を動かしたり、様々な素材を使ってものを作ったり!!保育園の中には様々な表現活動があります。 昨日の朝の保育で1歳児と「だるまさんが」を見ていると絵本を見ながら体を動かし子ども達が表現をする姿を発見しました。 『だーるーまーさーんーが!!』のリズムに合わせて体を揺らしてノリノリで楽しむ子ども達。

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top