バンビ保育園のこだわり

~春の植物に触れて🍂~

2020.04.07

春の自然を【こども達一人ひとりが持っている五感を、表現し探究する楽しさ】を目的に行いました。

バンビのまわりも桜、菜の花様々な草花などが咲き、春を感じますね。

土手から河原にかけてたんぽぽ、ぺんぺん草、オオイヌノフグリ、菜の花、クローバー等春の草花がたくさん咲いています。

今日はそんな春の草花を摘んで感じ、におい・色や長さ・名前を図鑑で調べ、画面に表現を楽しみました。

園前の土手では、「あ、これ知ってる!」「青いのえっと…、これじゃないー? オオイヌノフグリ?」

教えてもらった「口に入れると、ピューピュー!て」ペンペン草を耳にあて「音がする」と試しています。「ハート♡の葉っぱみたいー」「菜の花とたんぽぽは、もっと上にあるの」子ども達は、良く知っていますね。

☆ピカソのお部屋に戻り、、、図鑑つくり。

一番好きなお花を選び【 長さ・色・特徴・おもったこと】を書いたり、色鉛筆で塗り色を表しました。観察では、「可愛い」と色や花びらを数えたり、観察画では、「ここは黄色」と見て描いて表現を楽しみました。自分だけの植物・生き物図鑑、これから春夏秋冬少しずつ作っていけたらと思っています。

★額つくりでは、春のお花をコラージュをして、楽しみました。

伊藤 七恵

ほし組ピカソ表現の様子はこちらから↓

~春の植物に触れて🍂~

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top