バンビ保育園のこだわり

子ども達の探究心!

2021.04.21

かぶと虫の幼虫を頂いたので、異年齢クラスの子ども達と一緒に、飼育する水槽に移す事をしました!!

子ども達の前で、袋に入っている幼虫を取り出してみると…

「うわぁ〜凄いーーლ(ʘ▽ʘ)ლ」

「大きい〜(๑✧◡✧๑)」

「家にもいるよー」と、それぞれの感想を言葉にしている子どもだち。

よーく見えるように、勇気を出して持ち上げてみると…

子ども達は、更に(*゚∀゚*)目を丸くしながら興味深々!!

もっと見せてあげたい!っと更に勇気を振り絞って幼虫を持ち替えたら、指にかぶと虫の口がぶつかったような気がして…((((;゚Д゚)))))))手を離してしまったのですが…。土の上に着地した幼虫は、土の中に潜ろうと必死な様子。そんな幼虫の姿は、子ども達にとって更に興味深いものになりました。

「潜ろうとしてる」

「なんでだろう?」

「眠いんじゃない?」など…

 

こんな経験は、なかなか出来ないので…4匹いる幼虫の1匹をトレイに出してお絵描きをすることにしました。

すると、真剣

凄く真剣

じーーーーっ(¬_¬)

「手がある!」

「何本ある」「3本じゃない?」

「ここの色茶色い」

(*゚∀゚*)発見が色々です。

「この本に載ってる」と図鑑などを持ち出し教えてくれる姿も見られました!!

そして、飼育の仕方なども調べてくれました!!

その後も、土に潜った幼虫をしばらくの間見守っている子どもたちでした。

子ども達の不思議に感じる気持ち

もっと知りたいと感じる探究心をもっともっと深めていけると楽しそうです!!

子ども達が真剣に描いた幼虫のお絵描きは、2階の異年齢クラスのサイエンスゾーンに飾りました!!

かぶと虫の成長を観察しながら発見ができる事が今から楽しみです!!

子ども達の探究する姿はこちらです→子ども達の探究心!

 

カネサワ

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top