バンビ保育園のこだわり

梅ジュース

2021.05.26

昨日のブログでもご紹介した、異年齢クラスでの梅ジュース作り!続きを本日取り組みました!!

今年は、氷砂糖と白いお砂糖の2種類のお砂糖を使って比べることに。異年齢クラスの子ども達の探究する気持ちが楽しいですね(๑╹ω╹๑ )

異年齢のグループでやりたいお友達が参加し、4グーループに分かれて、スタートです。

給食の先生も一緒に参加し、色々と教えてくれました!

まずは、梅の実を各自で最終確認(๑✧◡✧๑)この梅は大丈夫なのか?それぞれが責任を持ってチェック!迷った時は給食先生に確認です!

その後に、爪楊枝を使い、ヘタをとります。お友達がやっている姿をじっくりと見て周りのお友達もどうやるのか…学んでいました(´∀`*)

そして、瓶に入れた後に梅の実と同じ分量をのお砂糖をはかりで計ります。

とっても真剣な表情で取り組んでいました(*・ω・)そして、グループの子ども同士でお砂糖をこぼさないように…助け合う姿も♡

計り終えたお砂糖を瓶に詰めて、混ぜます。

そして完成✨

異年齢での活動だったので、子ども達同士でどうをしたらよいか考えながら取り組んでいました。完成すると嬉しかったようで、お迎えに来る保護者の方にどんな事をしたのか説明をする子もいました。

どんなジュース🍹ができるかな?

楽しみが増えた子ども達です꒰ღ˘◡˘ற꒱

子ども達の姿はこちらです→梅ジュース

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top