バンビ保育園のこだわり

獅子舞

2019.01.08

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

各ご家庭で楽しい年末年始をお過ごしできたことと思います。子どもたちは

「おもちをいっぱい食べたよ!」

「はつもうでに行ったよ!」

とお休み中の思い出をたくさん話してくれます!

そんな感じで、お正月のお話などをしながら室内で子どもたちと折り紙をして遊んでいました。

せっかくなので、お正月っぽい折り紙を折ろうと思い、獅子舞を折っていると、

「獅子舞ってなあに?」

と聞いてくる子どもたち。近くにいた子どもたちにも獅子舞を知っているか聞いてみたところ、知っている子は少ししかおらず、知らない子がほとんどでした。

せっかくの年始ですので、日本の伝統文化の獅子舞に子どもたちを触れさせてあげたいと思い、急遽、段ボールと園にあった材料を用いて獅子舞を製作しました。

お帰りのお集まりが終わり、にじ~ほしぐみの子どもたちが2階に集まると、どこからかお囃子の曲が流れてきて、獅子舞が登場!

事前に獅子舞の由来を説明していたので、異年齢クラスの子どもたちは獅子舞を見てもへっちゃらでしたが、にじぐみさんは怖がる子が何人かいました。

「獅子舞さんに噛んでもらいたい人~?」

「は~い!!」

ほしぐみさんを中心に多くの子どもたちが手を挙げ、獅子舞さんにガブガブしてもらいました!

今年一年、子どもたち、そしてご家族の皆様にとって良き一年となることを心よりお祈り申し上げます。

バンビ保育園「獅子舞」のアルバムはこちら

http://banbi.ed.jp/album-banbi/4345.html

 

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top