バンビ保育園のこだわり

お兄さんたちと一緒に・・・

2019.04.09

本日朝の二階での出来事です。

8:00になり、異年齢クラス(3,4,5歳児クラス)の登園している子どもたちは二階に上がり、前日みんなで決めた遊べるゾーンの中から、それぞれ自分の好きな遊びを見つけ、遊び始めました。最近では、文字・数ゾーン、製作ゾーン(本日は絵の具遊び)、積み木などが人気です。

子どもたちは自分の好きな遊びを選び、時間まで同じ遊びでずっと集中して遊び込んだり、いくつかの遊びを楽しんだりと様々です。

やがて時間が経ち、お片付けの時間となると、積み木で遊んでいた子どもたちは、お片付けの音楽がなってもまだまだ遊び足りない様子。「まだ遊びたいよ~。」という心の声が聞こえてきそうな感じでした。

するとそこに別の遊びをしていたお兄さんたちがやってきて、お片付けを手伝い始めました。しばらくすると、積み木で遊んでいた子どもたちは、お兄さんたちのお片付けをしている姿に影響されてか、気持ちを切り替えて遊びをやめ、自ら片付け始めました!お兄さんたちはその姿を見届けたのか、その子たちのお片付けが始まると自分の席につきました。

積み木で遊んでいた子どもたちは、最後まで自分できれいに積み木を片付けて自慢気な様子(*^^)v

異年齢で過ごすことの意味を私たちに教えてくれたワンシーンでした!

岡本

バンビ保育園アルバム「お兄さんたちと一緒に・・・」はこちら

http://banbi.ed.jp/album-banbi/5049.html

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top