バンビ保育園のこだわり

ほしぐみ ピカソ表現【天蓋(てんがい)づくり】

2019.05.07

長い連休も終わり、おうちが恋しい子どもたちがたくさんいましたが、令和最初のほしぐみピカソ表現が本日ありました。

まず最初に、5月28日に行く芸術文化体験に向けて、染色の道具を使って、布に一人ずつ子ども達の好きな虫や蝶のステンシルの型を用いて染め表現を行いました。

そおっと、ポンポンと布に押すと、布地にじわあっと、色インクが染み込んでいきます。

型を外すと「カブトムシ!」「見てー蝶々♡」と形が現れ大興奮!

 

続いての活動は、暑くなってきたので、積み木ゾーン等がある、サンルームの陽射しを遮る【天蓋(てんがい)】づくりに挑戦!

遮光布に青空の下、屋上テラスでペンとインクで絵を描きました。

「お外が見えるー」「てんとう虫いたよー」「おーい!」と手を振り、いつもと違う外での製作に意欲が高まる子ども達でした。

描きたい布ごとにグループになり、自由に描いたり、友達と話しテーマを決めたりして絵描き始めました。

「あ!スタンプ、四角■くなるよー面白いー」と、跡に気づいたり、立って上から垂らし、ダイナミックに試すように楽しんでいました。

「船描いたー!」「みんなで、街描いたら楽しいよね。」「あ!いい事思いついたー。」「ごはん会でこういうの描きたいー。」と、子ども達自らの発信の声が聞こえてきました。どう発展していくか楽しみですね(^^)/

伊藤七恵

バンビ保育園アルバム「ほしぐみ ピカソ表現 天蓋づくり」はこちら

http://banbi.ed.jp/album-banbi/5449.html

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top