バンビ保育園のこだわり

筍(たけのこ)の匠現る!!

2019.05.09

今日はほしぐみの保護者のご夫婦に「筍(たけのこ)の匠」として保育に参加してもらいました。

毎年この時期になると、たけのこ掘りの体験をさせてもらっています。

今年は異年齢クラス(ひかり・つき・ほし)の子どもたちが園庭遊びと筍ほりの選択をして参加しました。

「たけのこの里」(お菓子でありましたね~(^^)/)に到着すると、大小様々な筍があり、中には子どもたちの背丈よりも高い筍もあり、子どもたちのテンションは一気に急上昇!

筍の匠が専用のくわで筍ほりを実演すると、子どもたちは真剣な表情で匠と筍を囲んでその瞬間を待ちました。

「とったど~!!」とは言ってませんが、まさにその感覚!

掘り起こされた筍を抱える子どもたちは自慢気な表情を浮かべていました📷

「たけのこ堀り」という貴重な体験の場を、子どもたちに提供してくれた「筍の匠」ご夫婦のお気持ちに感謝の気持ちで一杯です!!

帰りは大きな筍を大人の力を借りずに自分たちで必死に持って帰りました。

園に着くと、皮むき開始!

どこまでむいていいのか分からずいると、ちゃんと匠ママが教えてくれました!

皮むきをした筍は、そのあと給食先生が、匠ご夫婦から頂いた魔法の粉(KOMENUKA)と一緒に大鍋でゆでてくれました。

明日、金曜日の給食で、筍を使った給食先生のおいしい、おいしいご飯が食べられます。

味の感想をぜひ子どもたちに聞いてみて下さいね(^^)/

バンビ保育園アルバム「筍の匠現る!!」はこちら

http://banbi.ed.jp/album-banbi/5517.html

篠原

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top