バンビ保育園のこだわり

芸術文化体験(染色体験)ほしぐみピカソ

2019.05.28

今日は、【伝統文化や地場産業を身近に感じる】を目的に、川越にある染色工房稲木さんへ、染色体験へ行ってきました。

バンビで、絵本【ふくろうのそめものやさん】を読んでから出発!♬

公共機関の電車やバスでは、「さあみんなは、どっちの電車に乗るのでしょうか?」

「東上線!2番線だから、あっちかなあ」とみんなでクイズ形式で考えたり、交通ルールを学びながら向かいました。

工房では、てぬぐいの丸い絵柄に、たくさんの型紙(動物・川越の景色・恐竜・花・魚・昆虫)から好きな絵柄を選びました。「可愛いお花♡」「これみた事ある!時の鐘っていうんだよ。」「ティラノザウルスー!」「カブトムシ、かっこいいね、次やりたい、貸してー!」

マスキングテープで動かさないように固定し、 染色の道具の先にそ~っと色をつけ、絵が現れると「わあ!」と感嘆の声をあげていました。

天気にも恵まれ、曇りでした。やはり帰りは疲れた様子もありましたが、帰ってきて少し横になると、すぐ元気復活!「カンパーイ!乾杯―!みんなで食べると美味しいね」とコップを合わせ笑顔(^^)/。子どもの元気は無限大ですね!

【お神輿を担ぐ時に、染めたてぬぐいを頭に巻くと頑張れるんだよね】【クッキングの時】【首に巻くー】【どろぼうー】【何が出来るかなあ】とワクワクしながら染色の話を楽しんでいました♪

このてぬぐいをどう生かすか、みんなで使うのもまた楽しみです。

伊藤 七恵

バンビ保育園アルバム「芸術文化体験(染色体験)」はこちら

http://banbi.ed.jp/album-banbi/6097.html

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top