バンビ保育園のこだわり

こんにちは!赤ちゃん!!

2019.06.06

1カ月ほど前に、産休でお休みしていたバンビ保育園の職員が、元気な赤ちゃんを出産しました。そして、手続きの関係もあり、先日、可愛い赤ちゃんを連れて保育園に遊びに来てくれました。

バンビ保育園では、異年齢での子ども同士の関わりを大切にしているので、バンビの子どもたちは、赤ちゃんと接することにも慣れている子が多いです。しかし、今回子どもたちが出会った職員の赤ちゃんは、生後1カ月を迎えたばかりの本当に小さな小さな赤ちゃんです。

お昼ごはんを食べた後、バンビっ子と赤ちゃんのご対面!

ピッピさん(0歳児クラス)よりもさらにさらに小さな赤ちゃんに、「かわいい~!」とは言いながらも、少し接し方に戸惑うバンビっ子。

しかし、赤ちゃんの母親である職員が柔らか表情でバンビっ子を見守っていると、少しずつ赤ちゃんとスキンシップをとり始めました。

しばらくすると、子どもたちは、

「あんよが小さいね!手もすごく小さいよ!」

「歯がまだ一本も生えてないんだね!」

「髪の毛がフワフワだよ!」

自分の手を握らせると、

「泣きやんだ!安心してるのかなぁ。」

「鳴き声が、ぴっぴさんと何だか違うねぇ。」

赤ちゃんの真似をして「おんぎゃ!おんぎゃ~!」(笑)←これは私です(^^)/

と様々なことに気付き始めました。

赤ちゃんに少しずつ慣れ始めてくると、赤ちゃんの顔や体へのタッチが増えてきました。

すると、

「あんまり頭は触らないほうがいいんだよ!」

とお友だちに教える姿も見られました。

ひかりぐみの子どもたちは、言葉ではあまり表現してはいませんでしたが、「ジ~ッ」と赤ちゃんを見つめる姿があり、きっと心の中では様々なことを感じているんだろうなぁ、と思いました。

短い時間ではありましたが、とても貴重な体験ができたバンビっ子でした!

 

貴重な体験をさせてくれた赤ちゃんと職員に感謝!!

また遊びに来てね(^^)/

岡本

バンビ保育園アルバム「こんにちは!赤ちゃん!!」はこちら

http://banbi.ed.jp/album-banbi/6330.html

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top