バンビ保育園のこだわり

8月6日 ほし組 ピカソ表現 【浮かぶ?船づくり】

2019.08.13

【水の探求を楽しむ】

プールや水遊びの中で、人間が浮くことの不思議さを体験した子ども達が、様々な身近な廃材を水に浮かべ船つくりをおこないました。絵本にもある海賊船を作りました。

みんなが思う【船】って、どういうの?ときくと「海!」「波・流されて・潜水艦とか。水!川に繋がる」

じゃあ、このピカソの部屋の中にあるもので、水に浮かぶものはな~んだ?「パック!」「持ってきた割りばしは?「この板!」「これ!(発砲スチロール)」「スポンジ」と、身近な物、廃材からそれぞれ水に浮かべるのはどれかなと、子ども達の浮力の探求は、次々に「実験~♪」と試しています。

「重いからダメかも」「水の量が多いから浮くんだよ」「軽いから」「お風呂では浮くよ」と、浮かぶことに対して発見が。

トレーや、牛乳パックなど、浮かぶものを確認してから船の土台を創り始めました。

「プリンカップ使いたい!」「潜水艦!」「防犯カメラ付き」「ライト!黄色で光る!」「ハートとリボンの船」「ここから、もくもく」と、イメージを膨らませながら、様々な容器や廃材を選び考えては、とっても楽しそうでした。自分のマークを描いた旗をつけ完成です!旗に見立てたストローの棒がぐらぐら倒れないように、ビニールテープやセロテープで、どうやったらいいか考え、切込みを入れたり、何枚もテープを貼り、頑丈に工夫して楽しんでいました。最後に、作った【船】を園庭のプールへ浮かばせ楽しみました。

「ここは、煙がでるの」「手で波をしようー」「動いた!」「砂の上でも浮かんでる」と競ったり、友達同士見せ合い楽しみました。今日持ち帰って、お風呂で浮かばせるのも、楽しみにしています。

子ども達の様子はこちらです→http://banbi.ed.jp/album-banbi/7568.html

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top