バンビ保育園のこだわり

9月10日  ピカソ表現 つき組

2019.09.11

近頃、毎朝にじ組にいると、窓から道路工事を見ている子ども達。

そこには、子ども達の大好きなブルトーザー、ショベルカー、トラックが見えます。

★今日は、ひとり一人カメラを首からかけ、好きなところを、シャッターを押し【写真を撮り】ました。

描く~その引きのばした写真を見ながら、クレヨン、絵の具で描きました。

写真を横に置き、映しています。絵の具では、水の加減で濃淡の色合いに気付きました。

片付けでは、筆を石鹸を使い手の平の上で泡をたて汚れを落としたり、色パレットを次のクラスが使いやすいようにと友達

立体~写真と絵を基に、色画用紙、お菓子などの小さな空き箱を組み合わせ、ショベルカーやトラックを作りました。

色画用紙を、丸く輪にしたのと、内側を丸めたのを真似してやってごらんと見せました。

見て真似して、その形にしようとしたり、友達のを見て考え試しています。教えて、と聞きにきています。

形のつくり方を伝え、自分で頭に浮かんだつくりたい形を指先を動かしながら、試し考えては、模倣し、出来ると達成し嬉しくなりまた様々な形を表現することを獲得していきます。

「見てー!ここがこう動くんだよー」と、出来るととても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

子ども達の様子はこちらから

http://banbi.ed.jp/album-banbi/7985.html

 

 

 

 

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top