バンビ保育園のこだわり

お友だちとのKI・ZU・NA!

2019.09.11

ひかりぐみの女の子が、イスに座りながらガタン、ガタン、、、バタン!

イスが倒れ、ゴロンと床へ。倒れたことにびっくりして泣き出しそうな女の子に、同じテーブルにいた男の子5人がっ!!

 

一人の男の子がすぐに駆け寄り、頭を「いいこ、いいこ」

その姿を見て他の男の子たちも「大丈夫?」と声をかけたり、体を支えたり、心配そうに顔を覗き込む姿が見られました。その優しい仲間のおかげで、女の子は涙を拭いて立ち上がることができました(^^♪

半年前は泣いているお友だちがいると、もっぱらほしぐみ(年長児)のお姉さんが大活躍だったのに・・・。

3歳から4歳の育ちは、身体のバランスが整い、身体の動きが巧みになっていくことから、遊びの幅も広がり、「やってみたい!」「やってみよう!」の気持ちが高まります。そして想像力も豊かになることで、イメージを膨らませながら、ごっこ遊びも楽しくなるころ。そんな遊びの中で、自分の考えを表現することや相手の気持ちを想像する力を育んでいるのでしょうね。そして、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じることで、仲間意識や絆が育っていくのだと思います。

このエピソードから、確実に友だちとの絆は大きく育っているなぁ~と嬉しく感じる一コマでした。

須々木

アルバム「お友だちとのKI・ZU・NA!」はこちら

http://banbi.ed.jp/album-banbi/7937.html

 

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top