バンビ保育園のこだわり

この~木なんの木○○木~

2019.10.03

「この~木なんの木」「木登りの木~」

そう、バンビ保育園園庭にある子どもたちの大好きな「木登りの木」が正解です!

今日は「うんどうかいごっこ」という名の、簡単なリハーサルをした後、天気が良かったので園庭で外遊び。鬼ごっこや固定遊具、砂場、追いかけっこ等々、元気に体を動かして楽しんでいる子どもたち。

子どもたちの遊んでいる姿を見ていると、一人の女の子が私の手をだまって引っ張っていくので、「どうしたのかな?」と思い、付いていくと、そこには例の「木登りの木」がありました。

「私たち自分で登れるから見てて!」

そう言うと、つきぐみ女子ーズは両手両足を上手に使い、私の身長より高い所まで登っていきました!きっとこの子たちは何度も何度も木登りに挑戦し、失敗と成功を何度も繰り返しての現在なんだと思うと、女子ーズの姿がとても輝いて見えました。

そんなことを感じながら見ていると、私と一緒につきぐみ女子ーズの木登りを見ている子が!!

年下、ひかりぐみの男の子です!

年上のお友だちの姿に憧れて、木登りにチャレンジ!

すると、見事に一人で登ることができました。とっても満足した表情でした(^^♪

歴代のバンビっ子が代々チャレンジしてきた「木登りの木。」これからも子どもたちのチャレンジに体を張って応えてくれるでしょう!

枝の剪定の際には、子どもたちが木登りにチャレンジできるように心がけています。

アルバムはこちら↓

この~木なんの木?

岡本

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top