バンビ保育園のこだわり

3・4・5歳児の異年齢のグループごとに大きな布に鯉のぼりの制作をしました♪

2018.04.24

3・4・5歳児の異年齢のグループごとに大きな布に鯉のぼりの制作をしました♪

異年齢で関わりながら制作を楽しむことを目的に、ほし組を中心につき組、ひかり組の5、6人のグループで一枚を絵描きました。

グループに別れて、お散歩で見た鯉のぼりや写真・様々な図柄を見て、【どんな模様にする?】【ペン・クレヨン・絵具】【ローラー・筆・刷毛】等の素材と道具を、選びました。

選択する際に、個々に「ピンクがいい」「ローラーやりたい」の声があがると、ほし組が思いを汲み、話しあい、多数決、ジャンケン等で解決しようとする姿がありました。

制作では、異年齢の子ども同士でローラーや道具の使い方を真似したり、教え合う姿が自然とでてきて子ども達は大胆に表現を楽しむことができました。

制作が終わり片付けの際も、洗い方など大きな子が小さな子を助け表現活動を最後まで自分達で終わらせることができました。

後日、制作をした布をミシンで繋げ大きなこいのぼりの形にしました。最後に大きな目玉をつけると子ども達は「やったー!!ママに見せたい」と満足気に声をあげていました。

完成した鯉のぼりは、2階の保育室に飾られています。

今年度は、月折々、異年齢での関わりを目的に表現を楽しんでいきたいと思います。

子どもたちの様子はこちらから・・・

http://banbi.ed.jp/album-banbi/858.html

 

 

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top