バンビ保育園のこだわり

ピカソ表現 ほし組【うらしまたろう】

2019.10.30

11月末の生活発表会に向けて、ほし組の演じる劇の【 うらしまたろう 】のイメージを絵描き、竜宮城の海のさかな達を、イメージをし表現を楽しみました。

 

子ども達に、うらしまたろうのイメージを聞くと、「うらしまたろう!魚つり!カメ!乙姫さま、竜宮城」「た~いや、ひらめ~の〇〇踊り~♬」と口ずさんで想いだしたり、絵本を見てイメージを広げています。

画用紙にそのイメージしたことを、ペンや色鉛筆に絵描きました。「見てー魚釣りしてるとこ。竜宮城の乙姫さま♡あ、さかながいっぱい泳いでいる!」と想像を広げています。と、いうことで、、、、、、、、、、、

★2つ目は、海や竜宮城のさかなつくりをしました。

画用紙を土台に、イメージをしたさかなを絵描き、色紙や広告用紙はさみで切り取りコラージュを楽しみました。色とりどりに塗り絵を塗って、切って貼り装飾をし自分なりに考え、もっとやりたいと、昼休みにも楽しんでいました。それぞれ、個性豊かな楽しい素敵なさかな🐡が出来ました。

表現でも発表会に向けうらしまたろうのイメージをみんなで少しずつ共有し楽しんでいきたいと思います。

アルバムはこちらから ピカソ表現 ほし組【うらしまたろう】

 

伊藤 七恵

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top