バンビ保育園のこだわり

木材屋さんに♪

2018.05.01

ピカソで使う材料の木工が、どのように出来ているのか知りに、いつもバンビの修理などをお願いしている【総合住宅(国際大第2キャンパスの手前にあります)】に、ほし組皆で見学・体験に行きました!
総合住宅の大工さんのほかにも地域の方々が一緒に協力してくれ【木片のヤスリのかけ方】
【一人ひとりのこぎりで切る】【みんなでヤスリをかけた木片を並べたのを、大工さんが木琴をつくっていくのを見させてもらいました】色々な経験をさせて頂きました。

【みんなで切った木片が、ハーモニーを奏でられる木琴になった!】と、子ども達はまるで魔法のようと目を見張ってました。☺

木材屋さんはじめ、地域の方々協力ならでは、の嬉しい体験でした。

そして、今日のピカソは、もらってきた木片をやすりで削り、においや触感など五感で感じ、様々な形を、【丸い四角い△三角、長い小さいなど】を、グループごとに形ごとに分けていきました。
角材を見て「木の年齢はいくつかわかる?この丸いのを中心から数えてごらん、木の歳がわかるよ」と木の年輪を教えてもらったことを覚えていて、「9歳!」と数えていました。

色々見立て創造し【町・カメ・列車・電車・線路・駅・ビックリライト】など最後は、作品を表現し楽しみました。

また、地域と繋がって表現が発展していくことを楽しんでいきたいと思います。

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top