栄町保育園のこだわり

画像を準備中です。

アジサイの不思議

NEW

ジメジメとした日々が続き、すっかり梅雨模様ですね。 梅雨といえば、アジサイ! 保育園にも白いアジサイが綺麗に咲いています♪ 先日、異年齢のお散歩の道中でアジサイ探しをしました! どのアジサイもとっても綺麗に咲いていて、 以前見た時との色の違いに気付いている子もいました! そんなアジサイ探しをする中で、どうして同じ種類なのにこんなに色が違うのだろう?と私は疑問に思いました。  

画像を準備中です。

3~5歳児の給食でカレーが出た日の話です。 いただきますをする前に、子どもたちにカレーは何からできているかをクイズをしました。 保育園のカレーはバターと小麦粉とカレースパイスを使用して作っています。 今回は小麦粉に焦点あてて話をしました。 クイズの後、調理室からもってきた小麦粉を子どもに見せさわってもらいました。 「サラサラしている」「手が白くなるなど」様々な感想を子

画像を準備中です。

イメージした物を作ってみる

最近、様々な素材を使い自由に製作を楽しんでいる姿が見られます。 その中で驚いたのがこちら ↓ ↓ ↓ これはなんだと思いますか・・・?     正解は・・・   「カバン」です!!   セロテープやのりなど使う材料を駆使しながら 一生懸命作っていましたよ!  

画像を準備中です。

増える?

ある日の給食の時の事です。   苦手な物がある子が「チョッキンして、、」と 小さくしてほしいと言ってきました。 その様子を見たたいよう組の子が「あー切ると増えるからやなんだよねー」 と話していました。笑   あー確かに、数は増えるなーと思った出来事でした。 量の実験を今度してみようかな、、、と思います。  

画像を準備中です。

ツバメの巣

以前、誕生会で子どもがツバメの話を聞く機会がありました。   すると、屋上で遊んでいる時にツバメが飛んでいるととても興味を持っていました。   なので、昨年見つけた保育園の近くのツバメの巣を見に行きました。   すると卵を温める親鳥の姿がありました。   私の通勤経路にあるのでツバメの巣を毎日写真をとって展示す

画像を準備中です。

じゃこ?

今日のおやつは、「じゃこトースト」でした。 おかわりが全部なくなるほどの大人気メニューです! つきぐみのAくんがじゃこトーストを食べながら「このメダカおいしいー♫」と一言。笑 私が「これはじゃこって言うんだよ〜あれ?しらすだっけ…」と考えながら言うと、近くにいたたいようぐみのBくんが、 「しらすを英語で言うとじゃこ(JYAKO)なんじゃない?」と言うのです。最高ですね!

画像を準備中です。

低高高高? 低高低低?

先日、散歩に行った際に紫陽花(アジサイ)を見つけ 子どもたちと一緒に観察をしました。   そこで、、、ふと思ったのが アジサイのイントネーションです。   私は、「低→高→高→高」の順に言いますが 他の職員の中で「低→高→低→低」と言う人がいて どちらが正しいのか気になり調べることにしました。   結果は、ど

画像を準備中です。

5月 初めの時の事です。 同じ色のシールを10枚ずつ貼っていると、ほしぐみの子が数を数え始めました。 「1,2,3,4,5、、、」 10,20,、50、、100まで、数える事が、、。 「101、、103、、」 「120まで数えられるよ」という子がいたので、 120までシールを貼り、、121、、と始まったので、、もっと 貼っていきました。  

画像を準備中です。

★幸せホルモン*セラトニン★

  最近はいいお天気の日もあれば、雨の日もあり梅雨を思い浮かべる日々が増えてきましたね(*^^*)   どうも發知です(^^)   今回はセラトニンについて書かせて頂きます★   セラトニンとは幸せホルモンとも呼ばれ、セロトニンを増やすことで精神的な安定が得られるとテレビなどでも取り上げられています。 &nbs

画像を準備中です。

最近、とっても嬉しい出来事があったので、共有したいと思います。   先日私が、一人でトイレ掃除をしていたら、 ほしぐみのある女の子がこちらへ来て、 トイレの個室に入る直前に、 「先生、綺麗にしてくれてありがとう!」 と言ってくれたんです。   私は、感謝の言葉をもらえるとは思っていなかったので、 とてもビックリしました。

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top