栄町保育園のこだわり

植物の力☆

2020.04.17

 

今日は、異年齢でピカソ絵画がありました。(選択でしたので、つき・たいよう組合わせて6名の参加でした)

園内や、玄関周辺の草花を見つけ、集めて、コラージュをしました♬

子ども達と一緒に草花を探してみると、園内には数種類もの観葉植物、職員玄関のパンジー、園の前の道の片隅に咲いているたんぽぽ、などなどたくさんの草花に溢れていることに気づきました。

集めた草花と、ななえせんせを台紙にセロテープで貼っていく時には、部屋中がとてもいい香りに包まれました。

すると、つき組の○くんが「おかあさん、きれいっていってくれるかなぁ?」と言いながら、一生懸命作っていました。おうちの人に見てもらいたくて「もってかえりたい!」という声もたくさんあがりましたよ。子どもたちの純粋な心にも触れることができ、花の香りと共に、とても癒されました♡

その延長で、給食の時には、テーブルに花を飾って、なんだか特別感のあるランチタイムになりました♪

 

今日のピカソを通して、植物のもつ力って凄いなぁと、改めて気づかせてもらいました。

明るい気持ちにはなかなかなれない今日この頃ではありますが、お家にお花を飾ってみたり、お子さんとお散歩がてら草花を見つけてみたりするのもいいかもしれませんね。金谷

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top