栄町保育園のこだわり

これはモテ期ですか

2021.01.29

少し日がのびてきたように感じます。こんにちは、澤田です。

最近の異年齢はにじぐみとたいようぐみの移行期間真っ只中でございます!

昼食やおやつ、午睡など少しずつ環境に慣れていくために練習をしているのですが、この期間は特ににじぐみの子どもたちと接する機会が増え、以前よりも親しくなってきているように感じています。

そんな中心揺さぶる出来事がありました。ここ数日、何日かにじぐみの男の子A君からそっと手を繋がれることがありまして。

「先生はドキドキしちゃうよ~」と伝わらないであろう言葉でボソッと言うとなんとなく褒められてる?喜んでくれている?と察し、ニヤニヤして満更でもない表情を見せてくれました。(もちろん私もです。)

「心も持って行かれそうだわ♡」と言うと「持って行こうかな」。

後ろから洋服を引っ張られ、「つかまっちゃったぁ」と言うと「つかまえたぁ」。

これらの言葉の意味は理解できるはずではないのに、奇跡的にそんなワードが返ってきて私は一人二ヤついていました。

そして別日。にじぐみの男の子Bくんに、満面の笑みで「ゆりせんせーは、可愛くて素敵だね☆」と言ってくれました。

もう私の心はお花畑のようにウキウキ状態です。でも、冷静に思うと、この年齢で相手を褒めるってすごいなと思いました(*^^*)

「ありがとう!!!凄く嬉しいよ!」と言うと、Bくんも笑顔でした。

これらのお話はちょっとした世間話の一つかもしれませんが、保育の目線で振り返ってみると、色んな言葉を覚え、自分の気持ちを伝えられるようになったこと・自分が発した言葉で相手が喜ぶという反応を見て、発した本人も嬉しくなる心地よさも感じるようになったんだなと思いました。

にじぐみメンズ2人にまっすぐなお言葉を素直に受け止める私でございます。モテ期かなぁ。。。

 

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top