栄町保育園のこだわり

耳をすませば

2021.04.09

新年度がスタートして1週間が経ちました。子どもたちも少しずつ環境にも慣れ始めてきたようです。

先日、つき・ほしぐみで散歩に出かけた時のお話です。

帰り道に「ぴーすーぴーすー!」というなかなか聞かない鳴き声が聞こえました。

「ん?この鳴き声は誰だ?」と聞こえる方を探し、耳を澄ましてみました。

そして、正体はどんなもんかと目を凝らして観察してみました。

「あっ、あの木だ!」「なんか動いてるよ!」と子どもたちは興味津々。

一方で「カーカー」という鳴き声も。

「あ、あれはカラスだ」 「あ、なんか咥えてる!」←木の枝や針金を咥えて飛んでいきました。きっと巣作り用ですね♪

また一方で「ちゅんちゅん」

「これはスズメ」見なくても分かるやぃと言った反応(笑)

よく聞く鳴き声はすぐに答えはでましたが「ぴーすーぴーすー」という鳴き声の正体は子どもも大人も全く分かりませんでした。

すると謎の鳥が飛ぶ瞬間を目の当たりにした我々は、姿をキャッチしました。

「頭が黒い!」「白いのも見える!」

と子どもたちは謎の正体の特徴を捉えました。

「よし、後で調べてみようね!」

あれから2日経ちました。みーんな調べるのを忘れております。

そして、ブログ担当ということでネタを探していて、ふと気づいたという所であります。

私は調べました。答えは分かりました。

でも言いませんよぉ!すぐに答えを言うのはつまらない!

実際に調べてみましょうか!(^^)!

身近な自然に興味を持って、調べてみると色んなことが分かります。

なんとなく歩いている道に、ちょっと耳を澄ましてみませんか?

この時期だからこそ聞こえる虫や鳥のさえずりを聞くのも季節を感じるいいきっかけかと思います♪

ぜひこの機会に楽しんでみて下さい!

ヒントは黒い帽子と白いお腹♡ お腹に黒い線が入っている鳥です!

 

だーれだ!

澤田

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top