栄町保育園のこだわり

実験はいいよなぁ~

2021.06.22

最近の異年齢では、朝の会に簡単な化学実験をしています。毎日ではありませんが、子どもたちが興味を持てるように取り入れています。

そこで今日はやってみた実験をいくつかご紹介させて頂きます!

〇凍らせてみよう!

ゴム手袋の中に水を入れて冷凍庫に置いておいたら、いったいどうなるかを実験してみました。

帰りの会にて結果発表☆

・子どもたちは手形の氷ができるのでは?

・手袋も凍っている?!

等と予想を立てていましたが、結果はこちら!

↓↓↓↓

見事な手形の氷ができました!子どもたちも驚いていましたよ!

「〇〇廻戦のやつみたい!!!」と言っていましたよ(^^♪ 分かる人には分かるかな♡?

 

〇色水のお引越し

赤 青 黄 の色水が入ったコップを置き、そのコップの間に空のコップを置きます。

ティッシュペーパーを細くし、コップとコップの間に橋のように置くとどうなるかな?という実験をしました。

子どもたちは、①赤と青のコップの間の空コップには紫の色水、黄色と赤のコップの間の空コップはオレンジが出来るという予想や②ピンクや水色の色水が出来る!と言う予想を立てる子どももいました。

結果は①の予想となりました!※写真に納められず💦

〇水のお引越し2

 

黄色の色水が入ったコップから空のコップにストローを使ってお引越しをさせる実験です!

ストローに水を入れて一気に写真のように置くと、空のコップに水が移動します!

なんでこうなるのー?と疑問に思う子ども多数でした!

説明することはなかなか難しいですが、少しは原理が伝わったかな?と思います(*´▽`*)

 

こういった化学実験を通して、子ども達に化学の面白さや考える大切さや楽しさを感じてもらえればと思います!

 

澤田

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top