栄町保育園のこだわり

そういう発想が好きです

2021.07.09

異年齢では、食事前に食に対して関心を持って貰うために、その日のメニューの中からいくつかの食材の栄養について調べて子どもたちに話をしています。

人参食べると目がよくなるよ!

ほうれん草を食べると血が増えるよ!などなど。。。

近頃、その話題に飽きてしまった私は視点を変えまして、歯はなんのためにあるんだろう?という話をしました。

この話をすることで、よく噛んで食べる大切さを伝えたかったんです☆彡

そこで子どもたちに「なんで歯ってあるんだろう?」と聞いてみたところ、

ご飯を噛むため!とのこと。

そうだよね!そしたら、人参丸ごと食べたらどうなっちゃう?

「死んじゃう!」

そうだよね!だから歯があるんだよね!よく噛んで人参を小さくしたら食道を通って、胃袋に入るんだよ!

胃袋に入ると体に栄養が行くんだよ!そのためによく噛んで食べるのだ!!!!

と力説をした直後・・・つきぐみのAくんが

「そうだよね!!!!だってお腹に歯ってないもんね!!!!」

職員大爆笑です。そうだよね、それは間違いない笑

そういった発想は個人的に大好きで、どんどん育んでほしいと思っています!

むしろ育てていけるよう日々の保育や声掛けを工夫したいと思っています(^^♪

きっとおうちでもお子さんの面白い一言などたくさんあるのではないでしょうか?

澤田

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top