栄町保育園のこだわり

*おもちゃの紹介*

2018.09.04

今日は0歳児と1歳児が普段使っている、“指先を使ったおもちゃ”の紹介をしたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、プラステンという棒通しのおもちゃです。突起の部分に、色のついた輪っかを入れたり、色を揃えたり、色をミックスさせたりして遊んでます☆突起の部分に輪っかを入れることは、子どもたちにとっては実は難しいのです・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも似たようなおもちゃ☆数の木というおもちゃ☆棒通しです!

こちらは大きさもサイズも違いますが、難易度はやはり高いです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらアイクリップ☆

いろいろな物を挟んだり、保育者が子どもたちの洋服に挟んだりして、子どもたちはクリップを外そうとして遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、髪留めのゴムにビーズを通したものを、ペットボトルの飲み口の穴に入れて遊ぶおもちゃ。

口が小さいので、連なったビーズを入れるのは至難の業!

子どもたちはどのように入れるか考えて、ペットボトルを持ちながら入れたりするなど、考えながらあそんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこちら★コインケース落としです。

プラスチックケースの蓋に穴を開けて、プレートを落とすという遊び。

細い穴なので、プレートを入れることが難しい・・・。

 

他にもありますが、また紹介していきたいと思います♪

お家でも手軽に作れる物もありますので、ご家庭でも作ってみてください(^^)/

 

藤本 美紀

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top