栄町保育園のこだわり

*今しかない*

2018.11.13

0歳児クラスにいるとこの時期にふと、子どもたちの入園当初の姿を思い返します。

「あんなに泣いていたのになぁ~」

「ご飯は泣いて全然食べられなかったなぁ~」

「ハイハイしていたのに、もうこんなに歩いているなぁ~」

など、思い返すことはさまざま。

2歳、3歳・・・と、子どもたちの年齢を重ねるごとに、より小さい時の姿を懐かしく感じます。

大きくなって歩いていたり、ご飯を一人で食べられる姿は当たり前の姿になっていきますが、ハイハイしている姿や離乳食を食べている姿、まだお話ができなくて「アー!」「ウー!」しか言えない姿、言葉がたどたどしい姿、「ママ~!」「パパ~!」と言って甘えてくる姿は、この“今”しかないんだな~と思う時がふとあります。

今日という日がもう来る事はなくて、子どもたちはどんどん成長していきます。

昨日は歩けなかったけど、今日は歩けるようになったなど、昨日できなかったことが今日は出来る!ということが、子どもたちにはたくさんあります。

このような子どもにとっての初めてが、保育園にいる時に起こる時もきっとあります。

また、保育園でしか見られない姿もきっとあると思います。

保護者にとっての大事なお子さんの成長の一場面を見れることは、本当にありがたいことであり、この仕事をしていてよかったと感じています。

今しかない子どもたちの姿、これからも変わらず大切にしていき、保護者の皆さんと共有していきたいと思っています。

いつもありがとうございます!!

 

藤本 美紀

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top