栄町保育園のこだわり

うんちでた~?

2018.12.02

先日の1階保育室での出来事です。

日中の活動で、0・1歳児クラスが一緒に室内で自由に遊んでいました。私も子どもの側にいましたが、その時、遊んでいる子どもたちの方からうんちの匂いがしてきました。

「誰かうんちが出たな。」と思い、誰が排泄をしたか確認しようと子どもたちの様子を見ていました。

顔を赤くして息んでいる子。何気なく立って動かない子。部屋の端の方で固まっている子。なんか普段と様子が違う子・・・

大体の目星をつけてから「うんち出た~?」と本人に確認しようと思ったその時!!

「なんか くさい!」

と言って、そらぐみのお姉さんがひかりぐみの子どものズボンをのぞき始めました。

「うんち でた~?」

とひかりぐみの子どもに声をかけながら、2,3人の子どものズボンを覗いていました。

まさにその姿は普段保育士が行っている姿と一緒でした!

その後私は、そのそらぐみさんと一緒にうんちが出た子を確認し、

「○○ちゃんがうんち出たんだね!」と私が言うと、そのそらぐみさんはにっこり微笑んだ後、何事もなかったかのように自分の遊びに戻っていきました。

子どもたちの成長とともに、子ども同士の関わり方も日々変化していくのですね!

そのうち、年下のお友だちをトイレまでエスコートしてくれる小さなお兄さん、お姉さんが現れそうです!!

 

岡本

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top