栄町保育園のこだわり

切り替えられたよ。

2019.01.21

先日にじぐみでは、日中の活動で屋上に行き遊びました。

そのときの出来事です。

 

AちゃんとBちゃんが追いかけっこをして遊んでいると、

そこに向こうからCちゃんが走ってきて、

 

AちゃんとCちゃんが どーーーん! と

ぶつかってしまいました。

 

Cちゃんは何事もなく、そのまま遊び続けていたのですが

Aちゃんは驚きと衝撃で泣き出してしまいました。

 

それを見た他の子どもたちが集まってきて

「だいじょうぶ?」と頭を撫でたり、慰めてくれていました。

 

そんな中、一緒に遊んでいたBちゃんの行動は皆と違っていたのです。

 

他の皆は、少ししたらさっきまでやっていた遊びをしに戻っていったのですが

Bちゃんはその場に残り

 

泣いているAちゃんの目の前に座りました。

 

そして

「どうしたの?」と一言。

 

Aちゃんは

「あのね、AがはしっていたらCちゃんとぶつかっちゃったの。だからね、ないちゃったの」

 

Bちゃん

「そっか、、はしってたら ぶつかっちゃったの?そうなんだ」

「・・・・」

「じゃあさ、Bともういっかい はしろう?おいかけっこしようよ いっしょに ね? おいで?」

 

 

このあと、最初は泣きながら追いかけっこを再開したAちゃんでしたが

しばらくすると笑顔でまた遊び始めることができました。

 

 

 

BちゃんなりにAちゃんの気持ちを汲み取り、代弁をしながら

泣き止んで欲しいという思いで、自分で考えた言葉を使って一生懸命話していました。

(私の見解ですが、、、)

もう一回遊んだらAちゃんが泣き止むだろうと考え、遊びに誘ったのだと思います。

 

また、泣いていたAちゃんもなぜ泣いているのか

しっかり相手に理由を話すことができるようになっていました。

 

 

保育者が間に入らず最初から最後まで子どもたち同士で話し合い、Aちゃんは切り替えることができました。

側で2人のやりとりを見ていた私ですが、こんなにも成長していたのかと思うと

感動と嬉しさで、胸がいっぱいになりました。

金子雅美

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top