栄町保育園のこだわり

絵を見て何を思う?

2019.04.19

ようやっと過ごしやすい季節になってきましたね!花粉対策から紫外線対策へシフトチェンジしました。

どうも、澤田です。

先日の出来事。にじぐみの男の子がこのマークを見て言った言葉…

「トイレのマークだ!」

 

確かにそう言われてみればそう見える!

「でもさぁ、よーく見ると色は逆だよね?女の子が赤じゃん。」と2歳児に普通に聞き返した大人げない言動に後悔しましたが(笑)

にじぐみさんでもマークを見てなんの意味か分かるんだ!と驚いたんです、わたし。

そこで、その日の夕方に異年齢の子ども達に「クイズ!なんのマークでしょうか!」をやってみることにしました!イェーイ 😆

2020年に東京オリンピックが開催されますが、その際にピクトグラムが発表されました。

そもそもピクトグラムって?て、なりますよね。

ピクトグラムとは視覚記号のひとつで、物事や行動、概念などをパッと見で理解しやすいように単純化したイラストの総称です。

その新ピクトグラムを子ども達に見せたところ面白い答えが返ってきましたよ!

滑り台の逆走(笑) 正:ゴルフ

ボールをこうやってる←言いたいことは分かる(笑) 正:ホッケー

○○くんが習ってるやつ←そうそう!当たってるよ! 正:空手形

赤ちゃん抱っこして走ってる←IPPON! 正:ラグビー

と言った、まぁ笑い転げる解答が聞けて楽しかったことと、子どもでもピクトグラムを見て、スポーツの名前は分からないけど何となくイメージはつくということも分かりました!

ひょんなことから思い付いた「クイズ!なんのマークでしょうか!」は意外と面白く、子どもの語彙力や認識を知ることができる良い機会でした。

いよいよ来年にはオリンピックが開催されます。様々なスポーツをリアルタイムで見られる最高なひと時を今か今かと心待ちしております。

ちょっとしたきっかけで少しでもオリンピックに興味が持てると良いですね!

それと!子どものイメージする力はまだまだ伸びしろばかりなので、日ごろの保育でもっと伸ばせるよう工夫していきたいです!

澤田

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top