いよいよ明日にせまったお泊り保育♪
たいようぐみの子どもたちは、「あと何回寝たらお泊り保育だよね!」「てるてるぼうず作ろう!」などと、お天気の心配もしながら、ワクワクドキドキな日々を送っています。
昨日は、お泊り保育の夕食、「カレー」の材料を商店街まで買いに行ってきました。
スーパーマーケットで、にんじんやじゃがいも、食後のデザートのフルーチェなど、保育士が手に取る材料に目を輝かせ、「たのしみ~♪」「おうちで作ったことある!」など友だちとの会話も盛り上がっていました。
自分たちでカレーを作るため、たいようぐみになってからこれまで、ピーラーを使っての皮むき、お米とぎなど何度も経験を重ねてきました。みんなで力を合わせて作るカレーは、きっと美味しいでしょう!
買い物の次は、大山駅へ寄り、駅員さんに「9時台の、電車の時間を教えてください」と声をそろえて尋ねてみました。一つひとつの経験が、子どもたちにとってはワクワクドキドキな様子でした。
保育園で最初で最後のお泊り保育を経て、また一つ大きくなる、たいようぐみのみんなを見るのがとても楽しみです!!
金谷佐知子