栄町保育園のこだわり

やりたい気持ちから生まれるもの

2019.08.01

やっと夏らしい日差しがやってきましたね!暑さにめげそうですが、「これだよなぁ、夏って!」とテンションが上がっています( ´艸`)

 

 

給食の時間やお昼寝の時間を利用して、たいようぐみの子どもたちがひかりぐみそらぐみの部屋に遊びに来てくれます。

「赤ちゃんを笑わせる!」「赤ちゃんと遊ぶ」とそれぞれやりたい気持ちを持って来ています。

 

初めの頃は赤ちゃんの部屋にある玩具で遊ぶ目的で来ていたAくんでした。

しかし、「赤ちゃんに友だちが出来た!」ことをきっかけに、頻繁に遊びに来るようになりました。

赤ちゃんたちもAくんが来てくれるとよく笑います。

 

この関わり合いの中で、Aくんは赤ちゃんたちとの遊び方を学んだようで、今ではとても優しく、赤ちゃんの気持ちを受け止めて遊んでいます。

昨日は「長い針が7までは○○ちゃんと遊びたい。7になったら△△ちゃんと遊ぶから」と自分なりに見通しを立てていました。

自分からやりたい、一緒にいたいと意欲的になることで、時間配分を自分で決めることが出来るようになっていました。

好きなこと、やりたいことは何よりも学ぶ力を生むんだなと感じた出来事でした。

 

Aくんに遊んでもらった子どもたちに、Aくんのような思いや行動が受け継がれるといいなぁと思います。

 

鳥巣

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top