栄町保育園のこだわり

日々の成長(*’▽’)

2019.10.15

土曜日は台風19号が上陸し、各地で強い風と豪雨をもたらしましたね。

皆さま大丈夫だったでしょうか。

栄町保育園は台風の被害を受けることなく、無事でした。

台風は過ぎましたが、被害の大きかったところが1日も早く復旧することを願っています。

 

先週の金曜日。つきぐみ(3歳児クラス)とにじぐみ(2歳児クラス)が、近くの広場まで散歩に行きました。

つきぐみは、4、5歳児クラスの子と散歩に行くことが多く、いつもお兄さん・お姉さんにリードしてもらいながら手を繋いで歩いていました。

金曜日は、年下の子と散歩に行くということで、リードしなれていないつきぐみの皆。私はどうなるかなぁ、、、と様子を見守っていましたが、にじぐみの子と仲良く手を繋ぎ、落ち着いて歩く姿がありました!!

普段つきぐみの子は、お兄さん・お姉さんの散歩の様子をよく見ているからか、にじぐみとの散歩では、

「(つきぐみが)車の方(車道側)をあるくんだよ」と話してくれる女の子がいたり、

横断歩道になり、どうやって渡ればいいか保育士が聞くと、

「車が来ないかちゃんと見るんだよ」とにじぐみの子に伝えてくれる男の子がいたりしました。

広場でも、どんぐりを沢山見つけてにじぐみの子と袋に入れて集めたり、

にじぐみの子から「一緒に遊ぼう」とつきぐみの子に声を掛けてくれて、

横並びで二人で座り、電車ごっこを楽しむ姿等がありましたよ。

 

帰り道では、にじぐみの先生に「つきぐみさん歩くの上手なんだね!!」

と褒めてもらい、とても嬉しそうな表情をしていました。

いつのまにこんなにお兄さん・お姉さんになったんだろうと

私もとても嬉しく感じました。

楽しくにじぐみの子と関わっていたので、年下の子との活動も、

もっと増やしていきたいと思いました。

 

星野 友香

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top