栄町保育園のこだわり

🖤気持ちの切りかえ🖤

2019.12.02

今日は、ひかりぐみのお友達をみて感じた事を書きたいと思います☆

 

今日の午睡空け、泣いているお友達がいました。抱っこすると少し落ち着きますが、また泣き出してしまいます。

 

お歌や絵本を読んでもなかなか落ち着けず…

 

そんなとき、そのお友達の視界にだるまさんの絵本が飛び込んできたらしく…

 

少しだけだるまさんの絵本を指差しました…

 

『だるまさん見る?』と声を掛けながら絵本を渡し、一緒に絵本を見始めました。

ちなみに、この絵本は三冊セットでケースに収納されています。

 

すると、だるまさんを見始め泣き止むことが出来ました。 少し気持ちを切りかえる事が出来たのですね。

 

その後、そのお友達はだるまさんの絵本ケースを心のよりどころとして大切に握っていました。

握っていると心が落ち着き、泣くことはありません。

しかし、他のお友達に取られてしまうと、また泣いてしまいます。

 

取られてしまったので、声を掛けながら、私がその絵本ケースをそのお友達に返し、他のお友達には絵本を渡すと、互いに納得し遊び始めました。

 

私はその姿を見ていて、

気持ちをそらし納得する能力って凄いなと感じました。

自我が出てきているけどまだ話せない…

だから、思い切り泣いて訴える事も多いですよね…

そんな時はその子の気持ちを受け止め、共感をするとこや代弁することが大事…

そうしたことで、心が満足し気をそらせる能力(切りかえる力)が育っていくのだなと感じた場面でした(^-^)

 

發知

 

 

 

 

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top