栄町保育園のお知らせ

お休みの日の特別なおやつに♪

2020.04.23

こんにちは。給食室の仲めぐみです!

みなさん、おうち時間どうすごされていますか?慣れない生活リズムに子どもたちはもちろん、大人だって疲れてきますよね!

わたしは疲れたとき、無性に甘いものが食べたくなります!
外出自粛中なので、家にあるものでわくわくするもの作れないかな。と考えていたところ、本格的なクレープができました!(あくまでも、我が家に常にあるもので作りました)
トッピングは子どもと一緒にできると思うので、お休みの日の特別なおやつにいかがでしょうか?☆彡

レシピはこちらです!

バナナカスタードクレープ

【材料】
○生地(薄く焼いて5~6枚)
・ホットケーキミックス(小麦粉でもOK) 50g
・卵 1個
・牛乳 125mL
・砂糖 5g(小さじ1くらい)

☆カスタードクリーム
・卵 1個
・砂糖 30g(大さじ3くらい)
・小麦粉 20g(大さじ2くらい)

・牛乳 200mL
※子どもには甘さ控えめにしたい、というかは、砂糖を少し減らしてください。

□バナナ

△ココアソース
・ココア スプーン1~2杯
・砂糖  スプーン1~2杯
・牛乳  少し
※ミルクココアの場合は、砂糖は入れなくても甘いかもしれません!

【作り方】
①生地の材料をすべて混ぜる。
できれば1回こす。カスタードを作る間、冷蔵庫で休ませる。

②カスタードを作る。
耐熱容器に砂糖と小麦粉を泡立て器で塊をつぶしながら混ぜる。
卵を入れてなめらかになるまで混ぜる。牛乳を少しずついれて混ぜる。
レンジで600W2分温め、混ぜる。(容器が熱くなるので注意)もう1度、同じように温める。
カスタードがとろっとなるまで、30秒~1分温め、混ぜるをくり返す。
粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫へ。
※鍋で熱したほうが早いかもしれません!

③ココアソースを作る。
材料をすべて火にかけて混ぜる。とろっとしてるくらいがいいので、牛乳は少量でOKです!

④バナナをお好みの大きさに切る。

⑤生地を焼く。
10cmくらいのフライパンで、5枚くらい焼けました!油をうすくしいて、ひっくり返すときは破けないように気をつけて下さい!

⑥トッピングする
生地の上にバナナをのせる。
その上にカスタードクリームとココアソースをのせる。
生地を折って、出来上がりです!
※子どもには食べにくいかもしれないので、四角く包むように折ってもいいかもしれません!

 

 

果物はなんでも大丈夫です。ホイップクリームがある場合は、カスタードクリームを作る必要はないですね!ココアがない場合は、ジャムでも美味しいと思います!カスタードクリームではなくバニラアイスのほうが、時短にはなったなと、後々思いました!(我が家には高確率でアイスがあります)

甘いものが苦手なかたは、ハムやチーズなら家にあったりしませんか?子どもも大人も、自分が食べたいものを作りたいですよね!

混ぜて焼くだけで、完璧なクレープでした!お子様も喜ぶかと思います♪
今の生活に、多くの方が不安や疲れで滅入っていると思います。そんなときに、お休みの日には家族で甘いものを食べてほっこりするのはいかがでしょう?
是非、お試しあれ!

給食室  仲めぐみ

 

バンビ保育園

バンビ保育園について

概要を見る アルバムを見る
栄町保育園

栄町保育園について

概要を見る アルバムを見る
top